FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 薪割・薪ストーブ > 薪ストーブの弱点発見  

薪ストーブの弱点発見

2007 - 12/08 [Sat] - 20:09

本日も実家で木を切りました。
なぜか薪ストーブに反対だった親父は今日も手伝ってくれました。
どうも、最近の灯油高で考え方が変わってきたらしいのです。

秋からの薪割り作業のおかげで暖かい生活を送っています。
夢にまで見た冬でもTシャツ、短パン生活。
しかも、電気代や灯油代がかかる訳ではありません。

ところが、最近、薪ストーブの弱点を発見。
暑くなったても、スイッチを切れないのです。
窓を開けるかひたすら薪が燃え尽きるのを待つしかありません。
今日も、頑張って30度まで上げましたが、ちょっと暑すぎます。
窓を開けるのはもったいないのでしばらくじっとしています。
DSCF2184.jpg

今日は「カンブン(ホームセンター)」で薪を入れるケースを買いました。
実は灯油を2缶入れるものです。
薪はよごれているし、虫がいたりしますので、
ちょうどいい感じです。
DSCF2187.jpg

スポンサーサイト



いつもお世話になっています。

この間34度まで上げてしまいました。真夏の一番暑いときでも30度にならなかったのに。最近やっとコツをおぼえてきました。薪を入れてから温度が上がるまで時間差があるのでついつい入れすぎるのです。何となく食べてから血糖値があがるまでの関係に似ていたり・・・。それと温度が上がったら部屋の壁とか柱も暖まっているので少ない薪で十分ですね。何事も経験しないとわからないものですね。

薪ストーブの弱点

「暑くなっても、スイッチを切れないのです」

ハッハッハッ。
前もって薪をくべる量を調整すればいいだけことです。
「先を読む」訓練と思ってせいぜい汗をかいてください。
丙午の当馬さんには無縁でしょうが、肥っている人には
メタボ解消の効果があるかもね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/27-2aab2caf

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-