FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 登山 > 袖山~遠別岳~平庭岳トレッキング  

袖山~遠別岳~平庭岳トレッキング

2009 - 11/01 [Sun] - 17:50

10月31日(土)、袖山から平庭高原までのトレッキングが行われました。
袖山~平庭までにうち、平庭側の次峰台からこの区間の最高峰である
遠別岳までの登山道が稜線上に整備されたことを記念して、
久慈市の関係者と葛巻の関係者が双方からトレッキングをしたものです。

葛巻からの参加者約35人(周辺市町村の方も数人います。)は
9時30分に袖山側からトレッキング開始です。

前方に見える二つの山のうち、
右側が安家森、左側が遠別岳で我々の目的地です。
ちなみに、遠別岳1235m、安家森1239mで
安家森の方が高いのですが、残念ながら岩泉町の山なので、
葛巻町の最高峰ではありません。
したがって、今回のルートも安家森は通りません。
(どう考えても安家森の方が、カッコいいのですが・・・。)
RIMG1567.jpg
遠別岳の頂上に到着しました。
なにやら視界がひらけるように木を伐採したようです。
RIMG1575.jpg
後ろのドラム缶が気になっていたのですが、
なんと、神様の冬篭りの道具ではありませんか・・・。
RIMG1596.jpg
さすが葛巻の最高峰です。
いろいろなものがあります。
RIMG1581.jpg
遠別岳からみた葛巻の中心部方面です。
山ばっかりです。
RIMG1599.jpg
次峰台というところで、
平庭側から登ってきた久慈市関係者と合流し、
昼食の後、記念撮影です。
RIMG1601.jpgRIMG1607.jpg
平庭岳を経由して(平庭岳の画像が省略します。)富士見平に
到着しました。
実は、始めてここの行ったような気がします。
春~夏の緑が映える季節は最高でしょう。
RIMG1626.jpg
今回、急きょ、役場の担当者から依頼があり、
嫌いでもないし、時間もあったので参加しました。
和やかなトレッキングもいいものですね。
(この時点で中高年登山者の仲間入りかもしれませんが、
 基本的に、私の登山スタイルは、体力への挑戦です・・・。)

スポンサーサイト



No title

たるさん、コメントありがとうございます。
八幡平市のT様とは岩手山でよくお会いします。
今年も数回お会いしました。
私は●年前に40歳にして初マラソン、
北上マラソンを3時間2分少々で走りました。
そのときの感動が忘れられなくて、
未練を残しているのですが、
身体が腰痛のために思うようになりません。
無理かもしれませんがもう一度チャレンジしたいと思い、
密かに登山で体力を維持しています。
(体重はそのときより10kg以上増えましたが・・・。)
時間のある限りは岩手山に登りますので、
お会いしたときにはよろしくお願いします。

はじめまして。

こんばんは。

八幡平市の岩手山をかなり登っておられますT様に葛巻町に岩手山よく登られるサブスリー目前の方がおられるとお聞きしておりました。恐らく「北の暴れ馬」様で間違いないと書き込みさせて頂きます。

当方もこの安家森、遠別岳よく訪ねます。感動的です。

体調を崩されておられるとの事です。どうぞよくなりましてお山等にご一緒出来ますようにと。

ではまた。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/319-75d01615

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-