fc2ブログ
丙午の当馬人生

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > 享年と数え歳!  

享年と数え歳!

2018 - 05/02 [Wed] - 23:14

享年は、数え歳で数えるそうです。
それでは、数え歳の数え方は、どうでしょう。
私は、次のとおりだと思っていました。

1月1日から12月31日までに満何歳になるのかを算出し、
その年齢に1歳を足した年齢が1月1日から12月31日までの
数えの年齢になる。

私は、今年の10月に52歳になるので、
私の数え歳は平成30年1月1日から12月31日までは
53歳である。

インターネットで調べると
生まれたときに1歳とし、次の1月1日に2歳になる。
とあるので、私の数え方は間違いないとずっと思っていました。

ところが、今回、JAの担当者さんが、
葛巻と江刈のお寺さんでは
「数え歳は、満年齢に1歳足す。」というではありませんか。
さらに、「田部のお寺さんでは、松浦さんのいうとおりに数えます。」
というではありませんか。
某石材店さんも「満年齢に1歳足す。」というではありませんか・・・。
ということで、実際にお寺さんに確認しました。
「昔は、1月1日に1歳足していたけど、今が満年齢に1歳足す」
ということでした。

つまり、私は、数えだと、今、52歳で、10月から53歳。
父は11月に誕生日がくると満81歳だったので、
亡くなったとき81歳で11月から82歳だった訳です。
(私は、父は1月から82歳だとと思っていました。)

ということで、私の結論は
享年というのは、数え歳で数えるが、
数え歳の数え方はお寺さんによって異なる、
ということでした。

ちなみに、先日、盛岡八幡宮に行ったのですが、
私の数えの年齢は、今、53歳でした。
(私がずっとそうだと思っていた数え方です。)

例えば、七五三、数えでやろうとすると、
満2歳になる年にやる訳ですが、
ちょうど、大変な時期なので、満3歳でやる人が
増えているとか、いないとか・・・。

我が家のお嬢様も8月に3歳の予定です。↓
IMG_3252.jpg
お坊ちゃまは、11月に1歳↓
IMG_3307.jpg

スポンサーサイト



森の水車さん、コメントありがとうございます。
お墓の戒名碑とか位牌を整理していて、
疑問の思ったので質問してみたのですが、
その答えにびっくりしました。
いろいろ考えたのですが、結局、
お寺さんの言うとおりにすることにしました。
お寺さんによって数え方が違う、
ということで良いのではないかと・・・。

お父上のご逝去お悔やみ申し上げます。

数え年ですが、「生まれた年が1歳で、新しい年を迎えると2歳」
ここいらへんで、正月を迎えることを「年取り」と言うではありませんか。

したがって、松浦さんや田部のお寺さんの数え方が正しい。(キッパリ)
葛巻と江刈のお寺さんに叱られるかな?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/3237-6cddf8fc

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-