FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > 映画「命の山河」をみました。  

映画「命の山河」をみました。

2010 - 02/22 [Mon] - 21:33

先日、映画「いのちの山河」が近くのモウモウ館で開催されました。
暇なのと内容に興味があったので鑑賞してきました。
昭和30年代の沢内村長の活躍を映画にしたものでした。

豪雪地帯という厳しい条件の中で、
老人医療費を無料化し、乳児死亡率ゼロを成し遂げます。
感動的な内容でした。

葛巻も沢内と同じような状況だったと思います。
昔の影像に私も懐かしさを感じる部分がありました。
RIMG2052.jpg
RIMG2054.jpg
行政マンとして見習うべきところがありました。
何かのときは思い出すように引き出しに入れておきたいものです。



スポンサーサイト



森の水車さん、コメントありがとうございます。
葛巻の取り組みも諸先輩方からお聞ききすると素晴らしかったようですね。具体的にはわかりませんが、カリスマの存在が映画になるかならないかの違いでしょうか。学んでみたいと思います。

No title

かつて、「西の沢内、東の葛巻」と並び称された時代が
あったようですよ。
当時の葛巻町の戦い(?)を振り返ってみることも
よいことかも知れませんね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/398-c07dbb16

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-