FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 葛巻のイベント > 手打ちそばのゆで方  

手打ちそばのゆで方

2007 - 10/31 [Wed] - 20:30

くずまき町民まつりで行われた手打ちそばの打ち方を紹介しましたが、そばを打っただけでは食べられませんのでゆで方を紹介します。参加者に配ったチラシをそのまま紹介しますので、著作権のことはご指摘しないでください。
①大きめの鍋に水を多めに入れ、湯を沸かします。
②湯が沸騰したら、そばをほぐしなら入れます。
③そばが浮き上がったら、コップ1杯の差し水をします。
④再度浮き上がってきたら、水を張ったボールにそばをとります。
⑤取り出したそばをボールを水洗いします。(2~3回繰り返す。)
⑥お好みの量に分けながらざるにとり、水を切ります。


 以上ですが、以外に難しいものらしいですよ。
上級になると、そば湯でそば焼酎の飲むとか・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/4-bdb61952

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-