FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > 我が家の近くのごみステーション  

我が家の近くのごみステーション

2008 - 01/11 [Fri] - 19:13

我が家の玄関から歩いて10秒のところにごみ収集所があります。
月曜日と金曜日が燃えないごみの収集日となっています。
以前、隣の行政区の新町のアパートに住んでいたときは、
ゴミ袋に名前を書かなければなりませんでした。
アパートに引っ越したばかりのときは、知らずに出したら
住民の方に注意されてしまいました。
さらに、新町(交番のところ)では、鍵がかけられており、
当日の朝でなければ、ごみを出せないようになっていました。
ここまで管理しなければならないのか?と感心したものです。
DSCF2268.jpg

一転、今の浦子内地区ではそのような制限は全くありません。
前日の夜にごみを出す人もいます。
名前は書いていません。
地区によっていろいろな経緯があってのことでしょうが、
私は、管理されていないほうが落ち着きます。
でも、ルールは必ず守るようにしています。
(ルールをみんなが守らなくなったら管理が必要でしょう。)

スポンサーサイト



名前を書くのを自治体ではなく町内会で決めているというのがちょっとユニークだなあということで紹介させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

 以前、ゴミ収集の担当をしていた時期がありました。
 そのころ、隣接する町で記名式のゴミ袋を採用していたところがあったことから、わが町でもその方式を採用してはという声が寄せられたことがありました。でも、全町的なものではなかったので記名式とはなりませんでした。
 ごみ収集のルールを徹底するためには、名前を書かせることも一つの手段だとは思いますが、個人のプライバシーとの兼ね合いもあり強制はなかなか難しいと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/44-7800e4cc

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-