FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > 光ファイバーの引き込み工事が始まりましたが・・・。  

光ファイバーの引き込み工事が始まりましたが・・・。

2010 - 11/15 [Mon] - 21:50

いわゆる「電波へき地」の葛巻では地デジ放送に対応するため、
全戸に光ファイバーを引くことになっています。
その屋外工事を行う業者が今日来ましたが、
高所作業車が必要だということで、
何やら「機器」を1個だけおいて帰りました。

写真の左が光ファイバー用の新しいポールです。↓
右のポールが従来のテレビ組合のポールで
民放4局を共同アンテナから配信しています。
ちなみにNHKは写真に写っている山(象鼻山)のテレビ塔から
放送されているので、これとは別にアンテナで受信しています。
(すみません、肝心なところを取り損ねたので昔の写真を使っています。)
RIMG0372_20101115193427.jpg
さて、業者が来たらいろいろ聞こうと思って、
全然事前学習をしていなかったのですが、
聞いたら結構難しいものでした。
そこで、ちょっと調べてみました。
これが役場で事前に配ったチラシです。↓
「加入者宅工事(宅外機器取付・宅内引込工事)をします。」
ということなのですが、
具体的には、「光成端箱(ひかりせいたんばこ)」と「V-ONU」
の取り付け工事です。
これを付けるのに高所作業車が必要だったということです。
RIMG0504.jpg
さて、ここからが難しいので、間違っていたらごめんなさい。
光成端箱というのは、光ケーブルを受けて、切り替えを行うものです。
電気でいうところの「配電盤」のイメージでしょうか。

そして、この光成端箱につなぐのは、
「映像信号」を取り出す場合は「V-ONU」、
データ通信(インターネットや光電話)を行う場合は「D-ONU」です。
役場では、地デジ放送のために全戸に「V-ONU」を
設置しているので、ここまでの工事は無料で行います。
ちなみに、「D-ONU」は、別途NTTに申し込む必要があります。

この「V-ONU」から家の中のテレビまで線をつなぐわけですが、
これも、いろいろな方法があるようです。
現在使っている共同アンテナの線を使う場合は、
「V-ONU」を外に取り付けて、既存の線を使うので
壁に穴をあける必要がありません。
ただし、テレビの場所を動かしたり、
2台目をつなごうと思ったら、今テレビがある付近に
新たに分配機を付けるなどの工夫が必要です。

既存の共同アンテナの線を使わない場合は、
壁に穴をあけて家の中に配線を引き込み、
自由に配線できると思います。
この場合、V-ONUは外でも中でも設置可能だと思いますが、
どうしても線が見えてしまいますので、
景観は良くないでしょう。

工事は、次回になりましたが、
とりあえず、我が家では現在の線を使おうかと思います。
(BSがちょっと見られない時期があるというような
 ことを言ってたのが気になりましたが・・・。)

ところで、インターネットの配線(D-ONU)については
NTTの工事となるので、別途申し込む訳ですが、
ことらも近いうちにNTTから詳しく聞いてみたいと思います。
既存の電話線との関係が若干わからないので・・・。
(光電話を申し込んだら既存の電話線は不要になるのでしょうか?等々)

最後に、業者がおいていった機器です。↓
V-ONUは、電源が必要だそうです。
屋外に設置すると電源が近くにないので、
テレビを設置した場所からテレビの線を使って
電源を聞き込むための装置だそうです。
(電波とは逆方向ですね。)
RIMG0502.jpg
今日は2時間以上かけてブログ記事を書きました。
仕事もこんなに集中して一生懸命やればいいのにね。
(帰宅してから作業しましたよ。念のために・・・。)

スポンサーサイト



沼袋のブラックバスさん、コメントありがとうございます。
葛巻では地デジの電波を受信できるのは、
折爪岳からの電波が届く鷹の巣だけです。
そこで受信した電波を全世帯に光ファイバーで
配信するそうです。

見られなかったので

e-288   「むがすぁあったずぅ、プロレスという番組があって、がいずんを力道山が
 空手チョップでやつけるもので、青森の方からの電波を捕まえなければ
見られなかったので、葛巻の人は象尾山さアンテナと電柱を立てケーブルを
各家につないで、プロレスを見たんだとさ ドットバレ」。
 今もむがすも変わらないですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/560-ed2f625b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-