FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > 計画停電は実施されないそうですが・・・。  

計画停電は実施されないそうですが・・・。

2011 - 07/27 [Wed] - 18:41

先日、東北電力から通知がありました。
今年の夏は計画停電は行わないが、
節電にご協力をお願いします。
なお緊急時には計画停電を行うことがあります。
という内容です。

この夏には電力が足りなくなると言ってたのに
なぜ、足りるようになったのかよくわかりません。
(まあ説明するはずがないと思いますが・・・。)
RIMG0843.jpg
文面中
「保管いただきますようお願い申し上げます」
これは本来日本語的には間違いで
「保管くださいますようお願い申し上げます」
が本来正しいと私は常日頃から主張しています。
(わからない人は尊敬語と謙譲語の違いを学んでください。)

最近、県庁の公文書も私から見れば間違いが多くなってきました。

このように、大企業や上級官庁で間違ったことが広がり
やがては正しいことになるかと思うとぞっとします。
文言だけでなく世の中の常識などもそうかもしれません。
原発事故をみているとつくづくそう思います。

(やがて「いただきますよう」を間違いとする私が間違いの時代がくるでしょう。)




スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/830-c50e1be7

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-